Ferment Lineのメイン成分である独自成分「エフイシイ」®︎。
完全無農薬・無肥料で育てられ、しかも在来品種の希少なお米を原料に、その土地と匠だから醸せる技術で大切に育まれています。
こだわりの徹底ぶりは、例えば、有機農法も採用していない背景にも現れています。
有機肥料に使われる鶏糞など、その鶏が何を食べているかまで責任を持てないからとのこと。とにかく健全な土づくりにこだわり、長年の試行錯誤の末に出来上がった独自の栽培方法なのです。
そこで出来上がった「力強いお米」だからこそ、抗酸化力が高く、いわゆる古くなるとお米が酸化して独特な匂いを放つ「酸化臭」が、全くと言って良いほどしないのです。
そのパワーが発酵液にもしっかり受け継がれており、マイクロアレーを用いた遺伝子検査などでも、抗酸化力の高い「グルタチオン」の生成を助ける働きが見られました。
因みにこの「エフイシイ」®︎という名称、お気づきかと思いますが(笑)、「Ferment」(ファーメント)=「発酵」の頭文字の「F」に「石井クリニック」の「イシイ」を融合させたもの。
他にもたくさんの名称候補があったのですが、最後まで競っていたのが「ファーリ」。
Ferment(ファーメント)+Riz(リ)。
Rizとはフランス語で「米」なので、英仏合体で「発酵」と「米」。
響きが可愛い!と根強いファンが会社内にいたのですが、王道感のある(と、勝手に思っている)「エフイシイ」®︎としました。
可愛さはないですが?皆さまに信頼いただける成分名としても、覚えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。