石井クリニック発酵マスクとは?
〜それはまさに、発酵治療〜

石井クリニック発酵マスクとは?<br>〜それはまさに、発酵治療〜

創設者石井禮次郎が、「発酵」の持つ神秘的なパワーを皮膚治療に応用し始め、実に100万本以上、石井クリニックで処方し続けています。

患部に10分ほど湿布をしていただくのですが、やけどや切り傷の回復を早めたり、ニキビやアトピーの改善にも貢献してくれる「お肌のお守り」として、多くの患者さまから信頼を得てきた湿布薬です。

炎症を鎮めてくれる働きがあるので、美肌や美白効果もあり、特にトラブルがなくても、全顔に湿布をされる患者さまも多く、「とにかくこれがないと不安!」と言っていただくことも。

併設のメディカルエステティックサロンでは、お仕上げにこの発酵マスクでパックをするメニューがほとんどなのですが、この湿布を施すことで、お客さまのお肌の仕上がりがふっくらしてトーンアップするのをエステティシャンも長年見てきており、スタッフ共々、絶対的な信頼を寄せている湿布薬なのです。

この50年の間に、何度も処方改良を重ね、その時代に即した処方を目指してきました。

 

石井クリニックで院内処方される「発酵マスク」は一貫して、「鎮静力」にこだわってきました。様々な発酵代謝物が存在しますが、その多くが保湿力や栄養価が豊富という特徴が。

それはそれで素晴らしいことなのですが、肌トラブルの引き金になる「炎症」を鎮めてあげることに注力して、発酵液を選定してきたのです。

(世界的に認知度の高い、日本を代表する発酵系お化粧品ブランドの誕生にも石井クリニックは関わっているのですが、この発酵液との出会いにも信じられないようなストーリーが!追々そんな秘話もお伝えできるチャンスがあるかもしれませんね)

一人の医師がはじめた「発酵治療」。

お肌のお悩みは人それぞれ。使いたいスキンケアもたくさんあるはず。

どんな環境や年齢でも「美しくありたい」という思いを支え、いつでも前向きにチャレンジできるお肌の土台作りの一助に、この「発酵マスク」がこれからもなっていければ嬉しいです。